Support支援制度

魚沼市若者定住就職奨励金事業補助金「UIターン者枠」

UIターンして、魚沼市で働きたいと考えている方ぜひご検討ください。

 

若者の定住就職奨励金制度ができました。

UIターンによって市内に居住し、市内事業所に就職された方に奨励金を交付します。(一定の条件があります。)

魚沼市で働くことをお考えの方は、ぜひご利用ください!

事業概要

UIターン者、新規学卒者の方が市内に居住し、かつ、市内事業所に就職した場合に、奨励金を交付します。

※市内事業所:市内に事業所が存在する事業者(ただし、官公庁、銀行、宗教法人等への就職は対象外となります)

 

補助対象者

次の用件を全て満たす方

  1. 平成28年2月1日以降に、本市に転入してきた方
  2. 転入日において45歳未満の方
  3. 転入日前1年以上継続して魚沼市外に居住していた方
  4. 転入日後、1年以内にしない事業所に常用労働者として就職した方
  5. 雇用されてから6ヶ月以上本市に定住し、かつ、継続して雇用されている方
  6. 奨励金交付後も引き続き市内に定住する意志がある方
  7. 同様の補助事業内容で国及び県、その他の団体の補助金の交付を受けていない方

    ※常用労働者:事業者が新たに雇用する者で、1週間の所定労働時間が通常の労働者と同程度である旨の労働契約(雇用期間に定めのないものであって、
    1週間の所定労働時間が30時間以上の者に限る)に基づき雇用されたもの及び雇用保険法(昭和49年法律第116号)に規定する被保険者のうち、
    高年齢継続被保険者、短期雇用特例被保険者及び日雇い労働者でない者。

奨励金の額

1人につき10万円 (1回限り)

勤務先に在職しているかの確認を3年間行います。
 離職し、市外事業所へ就職した場合は、変換していただきます。

 

募集期間

随時申請を受付、審査を行います。
対象事業所に正規雇用され、6ヶ月経過した日から6ヶ月以内又は申請できる日が属する年度の3月31日7までに申請してください。

 

 

事業スケジュール

平成28年4月1日から平成30年9月30日までに就職し、この間に雇用されてから6ヶ月以上経過した上で申請できます。

 

その他

平成29年度・平成30年度の2年間の事業として実施する予定です。

 

お問合せ先
魚沼市商工観光課商工振興室
TEL:025-792-9753 FAX: FAX:025-793-1016
E-Mail:shoko@city.uonuma.niigata.jp